技術解説(シーメンスヘルスケア)
2024年8月号
Breast Imaging最新技術
MAMMOMAT B.brilliant ─その速さと確かさには理由がある
●ブレストケアは次のステージへ
ブレストケアに社会的な関心が高まるとともに,検査を受ける多くの人々は,自身の健康を考え,より高度で安全な検査,そして確かな診断を求めている。Siemens Healthineersがブレストケアを次のステージへ導くため,トモシンセシスの技術を高めた自社のフラッグシップモデル「MAMMOMAT B.brilliant」を2024年3月末にリリースした(図1)。トモシンセシスの速さと確かさを追究した新しい装置の機能を紹介する。
●高速かつWide-Angle:Platinum Tomosynthesis
Siemens Healthineersのトモシンセシスの特長は,振り角50°で撮影を行うWide-Angleトモシンセシスである。今回リリースされたMAMMOMAT B.brilliantは,新技術が生み出したX線管と次世代型の検出器により,50°というWide-Angleでありながら,約5秒で撮影できる*新たな「Platinum Tomosynthesis」を搭載した。Wide-Angleトモシンセシスの特長である深さ方向の分解能は維持したまま,優れた鮮鋭度の画像を取得可能となった。ワークフローの改善だけでなく,微小病変の視認性を向上した画像を提供する。また,トモシンセシス撮影データから作る合成2D(Insight2D)も,より通常の2Dマンモグラフィ画像に近い画質を提供し,読影の幅が広がると期待される。さらには,高精細なPlatinum Tomosynthesisの撮影データから3Dボリューム画像(Insight3D)を再構成でき,それを回転させることで石灰化の分布などをより明確にとらえられる。
●すべての人にやさしい検査を
被検者のマンモグラフィ検査に対する懸念事項の一つに痛みがある。Siemens Healthineersでは,すべての乳房撮影装置に痛み軽減の機構が搭載されている。独自の最適圧迫機構「Op Comp」により,被検者の個々の乳房に最適な圧迫でいったん圧迫を停止し,過度の圧迫を抑えた状態で撮影を行える。また,圧迫板にしなる素材を採用し,痛み軽減につなげる工夫を行っている。
さらに,MAMMOMAT B.brilliantでは,シングルタッチ機能を用いてのスピーディな検査のほか,目線の高さにあるディスプレイによって検査状況などが確認しやすいなど,撮影者は被検者により安全でやさしい検査を提供できる。
*平均的な乳房厚の場合
販売名:マンモマート B.ブリリアント
認証番号:306AABZX00013000
【問い合わせ先】
コミュニケーション部
TEL 0120-041-387
https://www.siemens-healthineers.com/jp/