コニカミノルタ,「経営の効率化」と「医療の質の向上」に貢献するソリューションをPR
2016-7-15
コニカミノルタブース
コニカミノルタは,安定した病院経営を続けるためには「経営の効率化」と「医療の質の向上」が重要であるとし,それぞれに有効なシステムやモダリティ,サービスをトータルで提供できる強みをPRした。
経営の効率化に関する展示では,現在開発を進めている「在宅ケアサポートソリューション」のデモンストレーションが来場者の注目を集めた。このソリューションは,患者宅にセンサユニットを配置して,体温などのバイタルデータを自動的に取得。クラウドのデータセンターに収集して,医療機関や訪問看護ステーションから,モバイルデバイスなどでその情報を参照・共有できる。患者の睡眠管理や看取りケア,疾病検知,排泄検知,褥瘡ケアを行える。センサの代わりにBluetooth対応機器を使用することも可能。2017年のサービスインをめざしている。
また,「infomity連携BOXサービス」を用いて病院と診療所間で患者紹介や検査予約,診療情報の共有,救急時の診断支援などを行える地域連携ソリューションも紹介。さらに,紙カルテを電子化するためのコンサルティングや電子化作業,ファイリングシステムの提供,紙カルテの外部保存と不要文書廃棄のトータルソリューションも提案した。
経営の効率化のコーナーでは,これら以外にも,グループ企業のキンコーズ・ジャパンが提供する3Dプリンティングサービスも展示。このサービスは,CT・MRIデータからSTLファイルに変換し,プリントデータを作成。アクリル樹脂や石膏,ナイロンなど用途に応じて出力する。このほか,参考出品として,東京大学品質・医療社会システム工学寄付講座と研究を進める「病院QMS/クリニカルパス・システム」もPRした。
一方,医療の質の向上としては,ワイヤレスFPDのX線撮影装置「AeroDR」を用いた在宅クリニックソリューションやハンディタイプの超音波診断装置「SONIMAGE P3」を展示。さらに,乳がん診療におけるソリューションとして小線源治療用アプリケーター「SAVI」や服薬情報などを医療者と患者で共有できる「乳がん患者サポートシステム」(参考展示)を紹介した。
コニカミノルタでは,PACSの新しいバージョンの今夏発表を予定しており,その紹介も行った。新製品の「NEOVISTA I-PACS CX All in oneコンセプト」は,ビューワ情報上で3D画像処理ができるようになる。このほか,「NEOVISTA I-PACS」シリーズのアプリケーションとして“経時差分/Bone Suppression処理“,infomityのサービスの一つとして提供される診療所向けの読影支援・eラーニングツール“iNavi”のデモンストレーションも行われた。