マンガでわかる!
医療制度・病院のしくみに学ぶ
「患者トラブル」防止法
●編著: 秋元 聡 (株式会社Mediwise 代表)
●作画: 小山 規 |
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患者に分かりにくく,医療スタッフには説明しづらい項目のうち,代表的なものを「マンガで」解説することが本書の目的である。 “なるほど,こう患者さんに話せばいいのか”という内容があれば,存分に活用していただきたい。
それが貴院の業務改善や患者満足度向上につながってこそ,筆者の本意である。(本書「はじめに」より抜粋)
【 目 次 】
第1章 医療制度編
総論解説
第1話 治療費にまつわるトラブル-こんなに高い医療費は払えない!
<内容>高額療養費:自己負担額が一定額を超えた場合の保険給付について
第2話 自己負担額にまつわるトラブル-どうして個室の値段は高いのかしら?
<内容>特定療養費:個室の差額ベッド代は全額自己負担
第3話 臨床研修にまつわるトラブル-私の主治医は,どこへ行った?
<内容>臨床研修制度:研修医は,他病院で異なる診療科目で研修する
第4話 入院費にまつわるトラブル-こんなに入院費が違うのはなぜ?
<内容>DPC:出来高病院とDPC病院では,入院の計算方式が異なる
第2章 医療機能編
総論解説
第1話 入院期間にまつわるトラブル-私は病院を追い出される!?
<内容>病床機能の連携:術後の経過による転院・転床(急性期から回復期へ)
第2話 救急外来にまつわるトラブル-私のほうが先に来たのに!
<内容>救急現場でのトリアージ:症状・状態による優先順位
第3話 通院にまつわるトラブル-行きたい病院に行っちゃいけないの?
<内容>後期高齢者医療制度:診療計画書と連携先の医療機関
第4話 退院後の施設にまつわるトラブル-私の帰るところはあるんですか?
<内容>病院と施設の連携:患者の状況に適した退院先の決定
第3章 医療機関運用編
総論解説
第1話 待ち時間にまつわるトラブル-予約してるのに,なんでこんなに待たされる?
<内容>予約システム:同一時間帯に複数人予約という“カラクリ”
第2話 医療費支払いにまつわるトラブル-今日,お金を持って来ていないんですが...
<内容>未収金対応:発生防止と発生した場合の対応策
第3話 処方薬にまつわるトラブル-“東京は,薬の値段も高いんか!”
<内容>後発医薬品:新しい病院ではジェネリック医薬品を処方していなかった!
第4話 医療安全にまつわるトラブル-何度も名前を言わなくてもいいでしょ!
<内容>医療安全:患者に名乗ってもらうのが,本人確認の最善手
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