(株)MAR(マール)は,病院・クリニックの業務効率化および患者サービスの向上に貢献する,医療用予約・受付クラウドサービス「Pista(ピスタ)」を7月17日より開始する。
「Pista(ピスタ)」オフィシャルサイト: http://pi-sta.jp/
■「Pista(ピスタ)」とは
これまで同社が開発・運用してきた予約システムのノウハウを最大限に活かし,従来の予約サービスの「順番受付」と「時間予約」に加え,双方のメリットを活かした「複合予約」を標準機能として装備した,クラウド型予約受付サービス。
これにより,今までシステムによる予約受付が困難と思われていた,複雑な予約形態の医療機関でも,今までの運営方法を変える事なく利用することが可能となる。新規開業や継承開業の医院様の予約・受付形態の構築にも最適なサービス。
■「Pista(ピスタ)」の特長
1. 新しい予約形態「複合予約」
〜予約当日,予約時間に合わせ順番を並び替え〜
これまでの予約システムの予約方法は,日時を指定して予約を取る「時間予約」か,当日の順番取りをする「順番受付」がほとんどで,前日から日時を指定して順番を取る事はできなかった。
「Pista(ピスタ)」の「複合予約」は,前日まで「何月何日何時何分」という「時間予約」で予約を受け付け,予約日当日になると,その予約時間に該当する順番に自動的に並び替わる「順番受付」を行う,新しい予約形態。
2. 「時間予約」「順番受付」「複合予約」を標準5項目装備
〜医院の受付方法に合わせて利用可能〜
「時間予約」「順番受付」「複合予約」を標準機能とし,5項目まで設定が可能。
各予約方法を組み合わせて利用する事により,医院の受付方法に合った運用が実現できる。
3. 自動お知らせメールで来院遅れ防止
〜急なキャンセル防止・電話による呼出業務を削減〜
予約日時の前日指定時間や当日の1時間前などに,患者さんに自動でお知らせメールを送る事ができる。これにより,予約忘れによる急なキャンセルや,来院遅れを大幅に減らす事ができ,スタッフの電話による呼出業務等も削減される。
4. 各種メール機能で患者様へ情報発信
〜治療後のアフターフォローや来院促進へ活用〜
診察内容や診察日,患者様の年齢や性別等の各種条件を設定し,ターゲットとなる患者さんへダイレクトメールを配信する事ができる。
医療機関からのお知らせだけでなく,治療後のアフターフォローや,長期間来院しない患者さんへの来院促進など,幅広い用途での利用が可能。
5. 携帯・スマートフォン・パソコンからも簡単に予約が可能
〜高齢の方にも安心なシンプルな画面設計〜
患者さんは一度会員登録をすれば,持っている携帯電話・スマートフォン・パソコンから,希望項目を選択するだけで簡単に予約が可能となる。
シンプルな画面設計で,携帯等の操作が苦手な方や高齢の方も使用できる。
上記の特長に加え,“自動発券機による番号札発券”や,“院内モニターによる待ち状況確認”などのオプション機能により,更なる待ち時間の可視化が可能となり,スタッフの業務効率の向上や患者さんの医院への不満第一位である「待ちストレス」の軽減に貢献する。 |