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ジョンソン・エンド・ジョンソン
治療により改善する認知症「特発性正常圧水頭症(iNPH)」の 電話相談窓口
「高齢者の水頭症 コールセンター」を7月10日(火)に開設

(2012/7/9)

●問い合わせ先
ジョンソン・エンド・ジョンソン(株)メディカル カンパニー
コミュニケーション部 担当:伊東・齊藤
TEL 03-4411-7155 FAX 03-4411-7869
http://www.jnj.co.jp/jjmkk/

 

  ジョンソン・エンド・ジョンソン(株)メディカル カンパニーのコッドマン事業部では,治療により改善する認知症「特発性正常圧水頭症(以下,iNPH)」に関する相談や質問に応える電話相談窓口として「高齢者の水頭症 コールセンター」を,7月10日(火)より開設する。

  iNPHは,頭蓋内に過剰に髄液がたまり,脳が圧迫を受けて歩行障害・認知症・尿失禁など様々な症状が出る病気だが,手術で改善する疾患として近年注目を浴びている。また,高齢者認知症の5%〜10%がiNPHに関与し,少なくとも国内31万人の方が罹患の可能性があるとされている(東北大学 森悦朗先生 ならびに同社による2009年8月の「iNPH有病率に関する分析調査」)。

  同社では2002年より,市民講座,ホームページ「高齢者の水頭症iNPH.jp」,小冊子などを通じて,iNPHに関する一般の方々への疾患啓発を実施している。近年のiNPHに対する関心や認知の高まりを受け,患者さんや家族,介護職の方からの疾患に関する質問,iNPHの症状や治療法から治療後の検診や注意事項,医療機関などに関する問い合わせが増えている。今回,「高齢者の水頭症 コールセンター」を開設することで,患者さんや家族の方々へのiNPHに関する支援体制をさらに強化し,患者さんや家族のQOL(クォリティー・オブ・ライフ:生活の質)の向上に貢献していきたいと考えている。初年度は,約2,500コールを予想している。

  「高齢者の水頭症 コールセンター」では,看護師や保健師などの医療従事者を中心に経験豊富なオペレーターとの混合体制で12時間対応し,患者さんや家族,その周囲の方々のiNPHに関する悩みや質問に答える。

「高齢者の水頭症 コールセンター」
電話番号: 0120-279-465つなぐよろこ(び)
受付時間:月曜日〜金曜日(祝日・休日を除く) / 8時〜20時