ソニーは,業界初の25型有機ELパネルを搭載した医療用モニターを発売する。
本機は,ソニー独自の「Super Top Emission(スーパートップエミッション)」構造のフルHD有機ELパネルを採用し,有機ELパネルの性能を向上させる専用プロセッサーを搭載している。このことから,高解像度・黒の高い再現性・優れた動画応答性・正確な色再現といった自発光の有機ELならではの高画質を実現するとともに,画面全体の色表現の均質化など安定した映像表示をも実現している。この特性は,例えば内視鏡や手術用のモニタリングなどにおいて微細な映像表現を可能にし,手術器具や手元の素早い動きに残像のストレスなく追従するなど,医療現場で使用するモニターとして求められる高レベルの映像表現を可能にする。
また,好みの色味・コントラスト・輝度等の設定を20パターンまで記憶する「ユーザーメモリー機能」,画像の左右反転機能,幅広いガンマ設定を可能にするなど,様々な医療現場向けの機能を搭載している。
デザイン面では,衛生面への配慮・安全性・設置性の良さを追求。例えば,画面部とベゼル部(画面枠の部分)がフルフラットで,全体的には角のない丸みのある筐体デザインを採用することで,埃などがたまりにくく衛生的な使用を可能にしている。また,アメリカUL 60601-1,カナダCSA C22.2 No.601.1,ヨーロッパEN 60601-1の医療用安全規格を取得しており,国内外で利用できる。
さらに,幅広い入出力インターフェースや,別売のアダプターを2枚装着できるオプション構造により,様々な運用に幅広く対応する。
ソニーは,有機ELの高画質と長年業務用モニターで培ってきたノウハウを存分に搭載した本機を,主に内視鏡装置や手術用のメインモニターとして,幅広く医療の現場に提案していく。
●主な特長
1. 忠実な黒を再現し,高コントラストを実現
有機ELパネルは自発光方式であるため,黒の映像を表示する際に発光せず,高いコントラストで,これまでにない深い黒を表示することが可能。
2. 優れた動画応答性を実現
有機ELパネルは,有機材料に流す電流を変化させると,瞬時に発光状態が変化する。
これにより優れた動画応答性を実現。鉗子などの手術器具の速い動きにも追従し,残像が少ない鮮明な画像表示を実現する。
3. 優れた色再現性
「スーパートップエミッション」のマイクロキャビティ構造とカラーフィルターによる独自の色抽出技術により,色純度を向上させている。また,低輝度においても優れた色再現性を維持することができるため,液晶では表現しづらかった低階調の色を再現できる。医療現場のモニタリングにおいて,光の届きにくい暗い画像においても微細な色の違いを鮮明に表示できるものと期待される。
4. 25型(1920 × 1080)パネル,10ビットドライバー搭載による優れた階調表現
10ビットパネルドライバーと黒の再現性により,1,024階調を正確に表示することができ,映像のグラデーションを滑らかに再現できる。
●医療現場をサポートする,様々な機能を搭載
1. DICOM(GSDF)を含む6種類の多彩なガンマを搭載
入力信号に応じて,1.8/2.0/2.2/2.4/2.6/DICOMのガンマ選択が可能。
2. 色味・コントラスト・ガンマ等の設定を登録可能な「ユーザーメモリー機能」
好みの色味・コントラスト・輝度等の設定を20パターンまで記憶させ,使用する段階で随時設定を呼び出せる。
3. 画像の左右反転機能,二画面表示機能(PIP/POP/Side by Side)
内視鏡手術などでドクターの立つ位置に合わせて必要となる,画像の左右反転機能を標準搭載。また,異なる2入力から同時に表示できる,2画面表示機能も搭載している。
4. キャリブレーション機能を搭載
工場出荷時に,色度,ガンマ,色温度やユニフォミティー等,パネル特有の個体差を個々に測定,管理し,その個体差を吸収して最適な調整を行うことで,精度の高い画質を実現しています。また市販のプローブを使ったホワイトバランスの自動調整も可能。
5. その他 医療現場をサポートする多彩な機能
豊富なスキャン表示機能
色温度切り替え機能
7言語のメニュー表示対応
キーロック機能
外部リモート機能
- シリアル:RJ-45モジュラーコネクター&D-sub 9ピン
- パラレル:モジュラーコネクター8 ピン |