靴下製造卸販売・岡本(株)は,「医療機器製造業許可」および「第三種 医療機器製造販売業許可」を取得し,新しく医療機器ブランド「okamoto medical」を立ち上げた。医療用弾性ストッキング「岡本メディカルソックスフォーディーブイティー」と,看護師向け靴下「足もとソリューション看護師用」を発売する。
●岡本メディカスソックスフォーディーブイティー
医療現場での「医療用弾性ストッキングは患者さんへの着脱が大変だ」との声を受け,同社自社開発靴下編機SSCMで組み立て着脱しやすい設計としている。その結果,他社製品と比較して,着用スピードが平均17.3%アップした。
●看護師向け靴下「足もとソリューション看護師用」
同社が独自に看護師にアンケートを行った結果,看護師は仕事柄立ち仕事が多く,足の痛み,疲れで悩んでいるという声がたくさんあった。足の痛み・疲れは足底腱膜の炎症が原因の一つと言われている。立ち仕事によって足底腱膜に過剰な負担がかかり,足底腱膜に炎症を起こした結果,足裏が痛くなり疲れを感じる。
足もとソリューション看護師用では,同社独自技術(特許申請中)による靴下の足底周辺に配置した特殊編み構造により,足裏を心地よく引き締めて足の負担を軽減する。さらに,足首か膝に向かって圧力を段階的に弱めることにより足にポンプ作用をもたらし,疲れのたまりやすい足部をスッキリと引き締めてサポートする。 |