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NJCとイトーヨーカドーがヘルスケアサービス事業で協業,健康増進サービスを開始

●問い合わせ先
日本事務器(株)
事業推進本部 医療・公共ソリューション事業推進部
IP電話 (050)3000−1508
e-mail iryou@njc.co.jp
http://www.njc.co.jp

 

 日本事務器(株)(以下NJC)は,(株)イトーヨーカ堂(以下イトーヨーカドー)と,ヘルスケアサービス事業で協業し,2009年08月より来店者向けに健康増進をサポートするサービスを開始した。このサービスはイトーヨーカドーの店舗内に設置された「ヘルスケアステーション」にNJCが提供する「ヘルスケアマスター」システムを導入,個々の健康関連データを時系列で管理し,的確な健康アドバイスを行うもの。さらに,問診記録やアンケートデータから個々のライフステージ,ライフスタイルの調査が可能で,地域に密着した健康サポートに貢献する。

●新サービスの内容・特徴

(1) 「ヘルスケアマスター」システムの導入により個々の健康関連データを時系列管理
「ヘルスケアマスター」システムを利用し,血圧,体脂肪,体重,血管柔軟性,食事問診,運動問診,相談内容等を来店日毎に入力することで,時系列で管理確認ができ,『健康づくり効果の見える化』を顧客に提供できる。発行される会員カード(リライトカード)は個人を特定する情報を収集しない仕組みを採用している。

(2) 健康を切り口に顧客の潜在需要を把握
システムの導入により,生活習慣問診,食事問診,運動問診,相談記録のデータの収集・集積が可能となり,より地域に密着した個別のライフステージ,ライフスタイルの調査が可能。

●今後の展開

(1) 実施店舗の拡大
現在は千葉県の市原店(常設),松戸店(月一回)の2店舗に導入し,運用を実施しているが,今後の予定として亀有駅前店,愛知県の犬山店でも導入を予定している。さらに,首都圏の大型店舗への拡大も検討していく。

(2) ウェブサイトでの運用
将来的にはウェブサイトでのサービスを開発・活用することで,より多くの顧客へ向けた情報発信・情報収集機能を発展させ,戦略的なデータの収集⇒分析⇒活用により小売業の新たな可能性を探求していく。

*「ヘルスケアマスター」システムはNJCと国立健康・栄養研究所との共同研究により開発された「保健指導システム」。