GE Healthcareは本年3月BioQuate Incと,同社が開発したDisposable Aseptic Connector(DAC)の独占販売契約を締結した。これに伴い,DAC製品の国内販売については,GE Healthcareの一員であるGEヘルスケア バイオサイエンス(株)が行うことになり,9月10日より無菌接続コネクター“ReadyMate DAC”を発売する。
ReadyMate DACは,ディスポーザブルのプラスチックバッグやフィルターなどを簡単な操作で無菌状態を維持したまま接続できるコネクターで,急速に成長しつつあるディスポーザブル市場で必要とされているツールのひとつ。
●主な特長
1. 一般環境下でも無菌状態を維持したままチューブの接続が可能(クリーンルームへ移動して作業をする必要がない)。
2.
2つのコネクターのツメをあわせたあとにフィルムを抜くため,簡単に無菌接続が可能。
3.
一般的にコネクターにはオスメスがあるが,ReadyMate DACは左右同一のパーツで接続可能なため,左右それぞれの在庫を管理する必要がない。
4.
接続部分に液だまりや差圧が生じにくい構造になっているため,径の異なるチューブの接続も無菌状態を保ったまま行うことができる。 |