新製品・企業情報

 
MRI  MRI

GEYMS 日本で初めて
3テスラ全身用MRシステム
「SIGNA EXCITE 3.0T」を発売

(2005/3/11)

●問い合わせ先
GE横河メディカルシステム(株)広報グループ:松井
TEL 042-585-9249
http://www.gehealthcare.co.jp

SIGNA EXCITE 3.0T

 GE横河メディカルシステム(株)は,3テスラの全身用MRシステム「SIGNA EXCITE 3.0T」を発売する。3テスラの全身用MRシステムの発売は日本初。大学病院や地域の基幹病院を主な対象とし,初年度20台の販売を目指す。

●主な特長
〈EXCITEテクノロジー〉
信号収集から画像再構成までのデータフローを飛躍的に向上させるハードウエア面の新技術として「EXCITEテクノロジー」を採用した。その1つ「FastRF」は撮像法の制御を高速化し撮像時間の短縮を実現する。また,人体からの 8つの信号を受信するRFレシーバーを世界で初めて8チャンネル化した「EXCITE用コイル」も搭載した。さらに,臨床用のMRシステムとしては世界最速となる850枚/秒の再構成速度を達成している。
〈超高画質画像〉
従来よりも高い分解能での撮影や多断面の検査が実用時間内で可能となった。これにより,詳細なデータ収集や検査の多様化,高度な精密検査が行え,特に,頭部領域では痴呆の原因とも言われる海馬の精査や微小動脈瘤の発見,また,検診では,脳ドックだけでなく,乳房,子宮,前立腺などの体幹部における微小病変の発見に期待が寄せられる。
〈短い撮像時間で患者負担を軽減〉
1.5T装置の最大で約半分の撮像時間で,同レベルの高画質画像が得られる。これにより,待ち時間を減らし,患者負担を軽減させるだけでなく,検査効率が向上することで病院経営にも貢献する。
〈省スペース〉
新開発のコンパクトマグネットを採用し,小型化が図られた。GEの最小の1.5T装置とほぼ同等のスペースに設置することができるため,設置スペースの少ない施設でも導入しやすい。