記事一覧

失敗その2

(最初は違うタイトルだったのですが,直前の記事に便乗しましたw)
紙の地図よりgoogleMAPを信じたためにえらい目にあったtaka_mizuです。
一昨日は,フィリップス社のMR先端講演会を取材させていただいたのですが,市内のホテルでスタートが19時と少し遅かったため,一度ホテルに戻ってから(歩数を稼ぐために)歩いて向かうことにしました。
案内にあった事前に地図を確認し,それを持って出たのですが,せっかくiPhoneを海外ローミングのパケット使い放題にしているのですから,使わない手はないということでグーグルさんのマップを表示してそれを頼りに向かうことにしました。
だいたい,近くまで来たところで,改めてホテル名を入力して検索したところ,確かに赤いピンは立ったのですが,ちょっと考えていたところと違うような・・と思ったのですが,グーグルさんの言うことです。間違いないだろうと,そちらに向かったのですが,歩けども歩けども該当ホテルがありません(さらに現在地の表示がばかにアバウト)。改めて,紙の地図を見直したところ,やっぱり通りをはさんだ反対側でした。おかげで寒い中を歩き回ったあげくに少し遅刻したことはココだけの話にしてください。

というわけで,懇親会終了後に再びミシガン湖からの風に吹かれながら撮ったシカゴの目抜き通り(死語)の様子をご覧ください。

ファイル 15-1.jpg ミシガン通り(マグニフィセント・マイル)のイルミネーションです。日曜日の夜でしたが家族連れなど買い物客がいっぱいいました

ファイル 15-2.jpg ライトアップされたウォータータワー。wikipediaによると,「全米で2番目に古い給水塔である」ことをあとで知りましたorz


ファイル 15-3.jpg ミシガン通りのアップルストア。すでに閉店しており物欲に負けずにすみました(編集長は初日にいったらしいですよ)