第1回アゼモトメディカルユーザー会が開催

2018-12-18


第1回アゼモトメディカルユーザー会の様子

第1回アゼモトメディカルユーザー会の様子

(株)アゼモトメディカルは2018年12月9日(日),第1回アゼモトメディカルユーザー会をフクラシア八重洲(東京都中央区)で開催した。今回はアゼモトメディカルのユーザーが集まり,医療被ばく線量情報管理システム「AMDS(アミダス)」について意見交換が行われた。

開会にあたりアゼモトメディカル代表取締役の畦元将吾氏が挨拶し,2020年の医療被ばく線量管理の義務化に向け,医療現場に役立つシステム開発を進めるため,先生方とともに日本一のシステムづくりをしていきたいと述べた。

畦元氏の挨拶の後,ユーザー使用経験の講演へと進んだ。井田義宏氏(藤田医科大学病院)が座長を務め,ユーザーズミーティングの趣旨を説明した後,望月純二氏(みなみ野循環器病院)が,「循環器専門病院におけるAMDSの使用経験」をテーマに,循環器病院でのAMDSの運用について講演した。CTとIVRにて医療被ばく線量管理の運用を行っている中で,現場で働く診療放射線技師の被ばく線量に関する認識が高まり,施設内での教育などを行うことで適切な線量管理ができるようになったことや,リンケージの有用性,今後の要望などについて述べた。

次いで,濱川詩織氏(順天堂大学医学部附属順天堂医院)が,「当院におけるAMDSの使用経験」をテーマに講演した。CTにおけるオートリンケージ機能やプロトコル管理の実際の運用方法について具体的に述べ,3か月に一度の検討でみられた改善として,装置ごとの線量差を把握しプロトコル改善につなげることができたこと,実際に線量管理ソフトウエアを運用することで,各装置間,プロトコル間で,従来明確になっていなかったことがわかったこと,それにより小児の頭部などにおいて線量低減を実現できていることなどを挙げ,今後の要望を述べた。

続いて,フリーディスカッション第1部が行われ,各施設での運用状況の発表,装置とAMDSの接続・処理,データ収集などについて議論が交わされた。

その後,同社開発部から今後の開発スケジュールについての説明が行われ,続いて行われたフリーディスカッション第2部では,各施設からの要望や期待すること,今回のユーザーミーティングの感想などの意見交換が行われた。

全プログラム終了後,畦元氏が挨拶に立ち,まずは2019年のITEMを目標に現場の声を大切に要望を実現すべく,さらに開発を強化して進化していきたいと抱負を述べ,閉会となった。

参加者集合写真

参加者集合写真

 

医療被ばく線量情報管理システム「AMDS」のプロトコル管理画面

医療被ばく線量情報管理システム「AMDS」のプロトコル管理画面

 

AMDS次期バージョン個人線量管理レポート画面(CT)

AMDS次期バージョン個人線量管理レポート画面(CT)

 

AMDS次期バージョン個人線量管理レポート画面(XA)

AMDS次期バージョン個人線量管理レポート画面(XA)

 

●問い合わせ先
(株)アゼモトメディカル
http://azemoto.co.jp/


TOP