シーメンスだからこそできるお客様とお客様をつなぐ付加価値の高いマーケットプレイス
メーカーがきめ細かなサービスを提供する中古機器の売却・購入のためのWebサイトを開設

2012-9-20


シーメンス・ジャパン株式会社 常務執行役員・イメージング&セラピー事業本部長 森 秀顕 氏

シーメンス・ジャパン株式会社
常務執行役員・イメージング&セラピー事業
本部長
森 秀顕 氏

シーメンス・ジャパン株式会社 は,2012年9月に新たな試みとして,シーメンス社製画像診断機器の売却を検討している施設と中古機器購入を検討している施設を,Webサイトを通じて“つなぐ”,「シーメンス マーケットプレイス 」を開設した。この新サービスの目的と内容について,同社常務執行役員・イメージング&セラピー事業本部長の森 秀顕氏にお話をうかがった。

 

シーメンス マーケットプレイスのトップ画面(http://yoi-images.siemens.co.jp)

シーメンス マーケットプレイスのトップ画面(http://yoi-images.siemens.co.jp

 

エコロジーと初期投資を抑えた高品質な医療に貢献

─シーメンス マーケットプレイスの目的についてお聞かせください。

シーメンスは,エコロジーの観点から,画像診断機器の開発において原材料の徹底した管理によるパーツ類のリサイクル率の向上や有害な原材料の削減,検査時のエネルギー消費の効率化などに,長年にわたり真摯に取り組んできました。一方で,医療機器は,更新などによりやむを得ず廃棄される装置,十分な整備やメーカーのサポートを受けられない状態で国内外に再販される装置があります。こうした状況を踏まえ,私たちは,特に“信頼のおける診断性能の担保”という点で,メーカーとして何かできないかと模索していました。
そこで私たちは,シーメンスの画像診断機器の売却を希望されるお客様と,購入を検討されているお客様とのコミュニケーションをサポートする“シーメンス マーケットプレイス”というサービスを新たに開始しました。お客様同士を“つなぐ”お手伝いを通じ,まだ十分に日常の診断で使用できる製品の有効活用と,初期投資を抑え,同時により良い医療の提供を模索されるお客様への画像診断機器のご紹介によって,エコロジーと高品質な医療の両方に貢献することを,基本コンセプトとしています。

売却・購入ニーズに合わせてお客様同士をつなぐ

─マーケットプレイスのサービス内容を教えてください。

装置の売却をご検討されているお客様にWebサイトの会員登録をしていただき,装置の基本的な情報を提供していただきます。私たちはその装置の年式や使用状況,保守整備の記録などを確認するとともに,シーメンスや提携パートナーから,市場価格などをお知らせします。また,お客様を訪問し,撤去費用などの経費も具体的に算出することも可能です。その上で,販売を希望される場合,お客様の案件をWebサイト上でご紹介させていただき,販売先をお探し(マッチング)します。
一方,ご購入を希望されるお客様も会員登録していただき,希望装置の情報や条件などをWebサイト上で公開させていただきます。もちろん,施設名などの情報は非公開です。
売却と購入の条件が一致する案件があれば,お客様同士のコミュニケーションをシーメンスや提携パートナーが成約までサポートします。また,ご契約や金銭の授受についても,提携パートナーを介するので,安心で,面倒な手間のない取引ができます。まずはCTとMRを対象にスタートし,今後,状況に応じて,取り扱う装置の拡大も検討していきます。

メーカーが提供する信頼性のある付加価値の高いサービス

─装置メーカーがこのようなサービス行うことは,ユーザーにとってどのようなメリットがあるのですか。

マーケットプレイスで取り扱う装置は,シーメンスによる過去のメンテナンス記録などが明確な装置だけです。さらに,装置の移設や設置,基本整備,初期トレーニングなど,メーカーによるサービス(編注:装置の撤去・移設はシーメンス,または提携パートナーが行う)を提供するので,さまざまな点で高い信頼性があります。また,お客様のニーズに応じて,付加価値の高い保守サービスを提案できる点もメーカーならではの強みであり,装置の安定稼働を実現します。このほか,導入の検討にあたり,さまざまな点でシーメンスや提携パートナーから,お客様の希望を実現するためのサポートが可能です。
一方で,売却を希望されるお客様は,Webサイトを通じ,広く購入希望のお客様を探せます。メーカーによる整備や保守などを要望される購入意思の高いお客様へのご紹介が可能となり,成約に至る確率が高くなると考えます。
装置の再販にメーカーが関与することで,このような付加価値を提供できると言えます。

多くの売買が成立するよう質の高いマーケットプレイスを提供

─提携パートナーについて,お聞かせください。

エム・キャスト株式会社 様と提携し,お客様同士をつなぐお手伝いをします。同社は,中古医療機器販売において豊富な実績があります。メーカーであるシーメンスと共同でサービスを提供することにより,迅速で,安心な売買を高いレベルでサポートします。

─Webサイトの利用にあたっての注意点はありますか。

特に海外への転売を目的とされる事業者の会員登録はお断りしています。また,装置の状態や年式により,取り扱いできない製品があるので,お問い合わせください。そのほか,Webサイト内の“当サイトにおけるお取引と運営について ”を,ご一読ください。

─読者に向けてメッセージをお願いします。

マーケットプレイスは,中古装置を単に安価に販売することが目的ではありません。あくまでもシーメンス装置の売却を検討されているお客様と,購入を検討されているお客様とを,Webサイトを通じて“つなぎ”,サポートするサービスです。したがって,必ずしも売買が成立するわけではありませんが,今後,常に質の高いサービスを提供し,同時に認知度を高める努力をしていきます。そして,売却,購入に関する情報をさらに充実させ,多くの売買を通じ,より幅広いお客様のニーズにお応えしていきたいと考えています。


(2012年9月20日公開・インナービジョン2012年10月号掲載)
TOP