ホーム の中の取材報告の中の 2008の中の第12回日本医療情報学会春季学術大会が開催

取材報告

2008

第12回日本医療情報学会春季学術大会が開催


会場風景

会場風景

山本隆一 氏

山本隆一 氏

 第12回日本医療情報学会春季学術大会(シンポジウム2008 in 秋田)が 5月30日(金),31日(土)の2日間,アトリオン・秋田総合生活文化会館を会場に開催された。東京大学大学院情報学環の山本隆一氏が大会長を務め,「医療情報から健康情報へ」をテーマに,医療情報を真に国民の健康生活に活用するための方策などについて活発な議論が交わされた。

 開会式の一環として行われた大会長講演では,山本氏が医療情報を取り巻く現状と展望,医療情報のあり方などについて述べた。わが国では2006年,e-Japan戦略に続く政府の方針として「IT新改革戦略」が打ち出されたが,その重点課題のトップ項目には,「ITによる医療の構造改革」が挙げられている。山本氏はこれについて,e-Japan戦略で掲げられたような医療機関のIT化が目的ではなく,医療情報を国民の健康と福祉に役立てるために,政府が一種のパラダイムシフトを起こそうとしていると分析。生涯利用可能な健康情報データベースの構築や,健康情報を全国規模で分析・活用するための具体的な施策として, “電子私書箱(仮称)”や “社会保障カード(仮称)”,“健康情報活用基盤構築のための標準化及び実証事業”について概説した。また,大量の情報を高速に運用するようになれば,従来にはないさまざまな課題が生まれてくると指摘。その解決のために,日本医療情報学会としても取り組んでいくべきであるとの考えを示した。

 今秋11月23日(日)〜25日(火)には,東京医科歯科大学の田中 博氏が大会長を務める第28回医療情報学連合大会(第9回日本医療情報学会秋季学術大会)が,パシフィコ横浜・会議センターで開催される予定である。


●問い合わせ先
有限責任中間法人日本医療情報学会 事務局
TEL 03-3812-1702
http://www.jami.jp/