新製品・企業情報

 
放射線治療その他  放射線治療,その他

日本アキュレイ
新トレーニング施設
「Accuray Technology Exchange Center(ATEC/エイテック)」開設
〜放射線治療に関する知識の普及・情報交換に貢献〜

(2012/7/2)

●問い合わせ先
日本アキュレイ(株)
マーケティング 武田/相子
TEL 03-6265-1526
http://www.accuray.com

 

  日本アキュレイ(株)は,2012年7月2日(月)に本社ビル1階に新しい医療従事者向けトレーニング施設「Accuray Technology Exchange Center(ATEC/エイテック)」を開設した。

  本トレーニング施設ATECには,放射線治療機器「サイバーナイフ ラジオサージェリーシステム」 の実機を設置した模擬治療室,および,治療計画装置「マルチプラン」を備えた研修ルームを用意。模擬治療室に適切な遮蔽を施すことで,天井に備え付けられたX線源で画像撮影を行うことが可能で,医療従事者がサイバーナイフシステムの使用方法や品質管理の方法を実際の医療現場により近い環境で習得することができる。また,ATECにて医療従事者向けの各種セミナーを開催し,参加者間の情報交換の場も提供することを目指す。

ATEC

  日本アキュレイは,2010年10月にサイバーナイフ ラジオサージェリーシステムの上市に合わせ,「サイバーナイフ東京トレーニングセンター」を開設したが,建物の構造上の制約により遮蔽が難しく,X線発生装置を設置することができなかった。しかし,大型機器の実機を常に見て動かすことができるメリットは大きく,サイバーナイフシステムへの関心・理解を高めることに大いに寄与。本年3月のオフィス移転に合わせ,トレーニング機能の向上を目指してX線源による画像撮影機能の追加など施設の充実を図り,ATECとして開設することとした。ATECの開設により,日本においてもアキュレイ社(Accuray Incorporated)の米国本社の研修施設と同レベルの研修を実施できるようになる。