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ぐるなびと富士通
異業種データ連携サービスの実証実験を開始
〜提携企業の従業員の生活習慣見直しと
周辺地域の店舗への送客を目指した新サービスを検証〜

(2012/2/27)

●問い合わせ先
(株)ぐるなび 広報
TEL 03-3500-9700 FAX 03-3500-9743
富士通コンタクトライン
TEL 0120-933-200
受付時間: 9時〜17時30分 (土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)
http://jp.fujitsu.com/

 

  (株)ぐるなびと富士通(株)は,国内最大級のグルメ情報サイト「ぐるなび」と富士通の携帯電話・スマートフォンを活用した健康増進支援サービス「からだライフ」を連携させ,提携企業の従業員の生活習慣見直しと周辺地域の店舗への送客を目的とした新サービスの実証実験を,2012年2月初旬から3月中旬まで行う。

  本実証実験は,富士通 川崎工場に勤務する従業員をモニターとして,周辺地域の飲食店が協力し実施する。富士通従業員が利用する「からだライフ」は,歩数や体重などのバイタル情報を収集して健康管理を行い,それらのデータと,飲食店の位置データやメニューの料理などを組み合わせて従業員のニーズに応じたバリエーション豊かなクーポンを発行し,店舗へ誘導する。

  「食」を楽しみながら,運動や生活習慣の見直しなどに取り組むことができ,かつ,富士通 川崎工場周辺地域の店舗への集客促進,および対象エリアにおける経済を活性化させるサービスの実現を目指す。

  提携企業の従業員を対象とする両社の協業に向けた取り組みは初の試みとなる。

  なお,本サービスにおける異業種データのマッシュアップは,富士通のビッグデータ対応PaaS(データ活用基盤サービス)を活用して実現する

●実験概要
  モニターである従業員が,「からだライフ」を利用することで日々のバイタル情報(歩数や体重など)が収集,蓄積される。従業員が本実証実験のサービスサイトに携帯電話,スマートフォンでアクセスすると,収集されていた「からだライフ」の情報に応じて生活習慣見直しを支援する「ぐるなびクーポン」が画面に複数表示される。従業員は好みの「ぐるなびクーポン」を選択し店舗で利用することができる。
  たとえば,事業所から店舗までの歩く距離に応じてお得になるカロリー消費型クーポンや,野菜たっぷりや塩分・油分などを控えたメニューなどカロリー摂取型クーポンが提供される。

実証サービスのイメージ
実証サービスのイメージ

●検証内容
本実証実験により,以下を検証し,サービス化を検討する。

  • 店舗へのモニターの送客率
  • モニターの利用意向(サイトアクセス率,クーポン利用度,楽しみ・お得感など満足度)
  • モニターに対する生活習慣見直しの効果(歩数,食の意識の変化)
  • 企業の地域貢献および地域交流(店舗の満足度)