新製品・企業情報

 
その他  その他

エドワーズライフサイエンス
看護師向け循環管理オンラインセミナーを開始
〜循環管理の基礎知識や輸液管理方法,それらの看護への応用まで,
自宅や職場での受講が可能に〜

(2012/2/28)

●問い合わせ先
エドワーズライフサイエンス(株)
VCC マーケティング部クリニカルエデュケーショングループ
河合,園城(おんじょう)
e-mail:japan_ecce@edwards.com
※件名に「オンラインセミナーについて」とご記入ください)
http://www.edwards.com/jp/

  エドワーズライフサイエンス(株)(以下 エドワーズ)は,3月21日より,循環管理,輸液管理,組織酸素代謝について,看護師がより理解を深めていくための,循環管理オンラインセミナーを開始する。

  本セミナーは,いくつかのテーマから興味のある内容や日程を選んで受講するもので,各回の申し込み受け付けは,2月28日より開始する。看護師をはじめ,医療従事者は無料で受講が可能。

  同社VCC事業部長の加藤幸輔氏は「エドワーズは世界的に血行動態モニタリング技術のリーダーであり,重篤な患者さんの治療に役立つ知識を,患者ケアの最前線に立つ看護師や医療従事者に伝えるのは私たちの使命です。近年は医師や看護師などが連携し,ともに患者さんのケアにあたるチーム医療が求められており,看護師の役割はますます重要となってきています。そのなかで,本セミナーが看護師のみなさんの一助となることを願っています」と述べている。

  なお,昨年試験的に実施した本セミナーのトライアル版を受講した看護師からは,「休みがとれないので,職場で受講できたのが良かった」「普段現場で使用している機器が更に使いやすくなった」などの感想が寄せられた。

  エドワーズは循環管理の指標をモニタリングするビジレオ モニター,EV1000モニターなどを販売している。本セミナーの詳細は以下のとおり。

●エドワーズライフサイエンス 循環管理オンラインセミナー特長
<自宅でも,職場でも,場所を選ばすに受講可能>
自宅や職場にて,パソコンと高速インターネット回線を利用して講師の説明をライヴで閲覧できる。また,チャット機能を利用して,その場で質問も可能。
<自分の都合でお好みの時間に受講可能>
同じテーマを複数回実施するので,都合に合わせて,好きな回を選んで受講することが可能。また各テーマ終了後は,オンデマンド配信も予定している。
<講師は臨床経験豊富な看護師資格保持者が担当>
同社クリニカルエデュケーショングループの,臨床経験豊富な担当者(看護師)が講義を担当,同社製品を活用した急性期の循環評価と管理,看護のポイントをわかりやすく届ける。

●対象
周術期,集中治療,救急医療に携わる看護師
※急性期,重症患者の循環管理に関心を持つコメディカルの方なら誰でも参加可能。

●内容
【テーマ1】 ビジレオ モニターを用いた循環管理の基礎と看護への応用
同社の心拍出量測定装置ビジレオ モニターを用いて,循環管理を行うための基本的な考え方から看護への応用までを説明。
【テーマ2】 ビジレオ モニターを用いた輸液管理の基礎と看護への応用
周術期,急性期の重症症例の循環を安定させるためには,適切な輸液を行うことが重要である。少ない輸液,多い輸液がもたらす生体への影響,適切な輸液を行うために必要な考え方,看護の役割,同社心拍出量測定装置ビジレオ モニターによるパラメータを用いた輸液管理方法を紹介。
【テーマ3】 ビジレオ モニターを用いた組織酸素代謝の評価と看護への応用
周術期,急性期の重症症例の循環管理の目標は,組織が十分な酸素を消費できるようにすることである。組織への酸素の供給,消費は様々な要因の影響を受け変化する。患者の酸素代謝を評価する方法,酸素代謝の安定を維持するための看護の役割について説明する。

●申し込み,受講方法
以下URLより,詳細を確認のうえ,申し込み。
http://www.edwards.com/jp/Products/Pages/Onlineseminar.aspx