新製品・企業情報

 
その他  その他

富士フイルム
独自技術を通じて,社会貢献に取り組む企業姿勢を伝えるTVCM
「世界は,ひとつずつ変えることができる。」
〜レントゲン差分画像技術篇〜 放映開始

(2012/1/25)

●問い合わせ先
富士フイルムメディカル(株)
宣伝部 原 雄二郎
TEL 03-6271-2031
http://fms.fujifilm.co.jp/

 

「世界は、ひとつずつ変えることができる。」 〜レントゲン差分画像技術篇〜

  富士フイルム(株)は,2007年秋より,さまざまな分野において,先進独自の技術で社会に貢献する同社の企業姿勢をお伝えするTVCMを展開している。
  今回は,肺がんの早期発見をサポートする当社の「レントゲン*1 差分画像技術」を紹介するTVCMを,1月28日(土)より放映する。
  TVCMでは,「レントゲン差分画像技術」の開発に取り組んだ,実在の研究員が登場。「過去と現在のレントゲン画像」を解析し,がんの早期発見に貢献する技術で人々の健康を守る当社の姿勢やメッセージを伝えていく。

  ウェブサイト「and-fujifilm.jp」では,本シリーズで取り上げた独自技術についてより詳細な情報を公開している。
URL : http://and-fujifilm.jp/ (富士フイルムサイト〜世界は,ひとつずつ変えることができる。)

*1 ここでいう「レントゲン」は,「胸部単純X線画像」。
※「レントゲン差分画像技術」篇は,2012年1月28日(土)より上記サイトに掲載予定。

■ 「過去と現在のレントゲン」のわずかな変化を強調。早期の小さながんを見つけやすくする。

レントゲン差分画像技術とは,検診などで撮影された同じ患者さんの「過去と現在のレントゲン画像」を独自の特殊マッチング技術で重ね合わせ,過去から現在で変化している部分=異常と想定される部分を強調することができる技術。これにより,早期の小さながんが見つけやすくなる。
過去と現在の画像には,身体の向き,体形の変化,呼吸や心拍などによってズレが生じている。
富士フイルムの画像解析技術のノウハウとレントゲン画像の膨大な解析データを生かした特殊マッチング技術は,過去と現在の画像のズレを自動補正し胸部の組織を高精度で重ね合わせることができるため,わずかな変化も抽出することが可能になる。
この技術は,医師の診断をサポートし,日本の5大がんのひとつである肺がんの早期発見に役立っている。

■ 医師の負担軽減に貢献

企業などで行う定期検診では,医師(読影医)がたくさんのレントゲン画像を,限られた時間の中で注意深く診断するのは大変負担のかかることであった。
このレントゲン差分画像技術は,「異常と想定される部分」を分かりやすく表示し集中するポイントがはっきりするため,負担を軽減することができると多くの医師や医療関係者から高い評価を得ている。

■ 「不思議の国のアリス」原作の挿絵をもとにオリジナル制作。かわいい双子姉妹がわずかな違いを探す。

この技術は「わずかな違い」を探すことがテーマ。CMでは,わずかな違いはただ比べても分かりにくいことを「間違い探しの絵」にたとえて表現している。CMで使用したのは「不思議の国のアリス」の原作に描かれていた挿絵をもとにオリジナルで描きおこしたもの。2つの絵画のどこが違うのか,よく見るとウサギが持っている時計の針がない!・・・
CMの後半では,そのわずかな違いをアリスの世界から抜けだしてきたような,かわいい双子の姉妹が拡大鏡を持って探す。わずかな違いを持つ双子が,2つの絵のわずかな違いを探している。そのちょっと不思議な光景がCMをチャーミングにしている。絵画の違いを探すシーンでは,二人の動きが自然とシンクロして息のあったところを見せ,「さすが双子!」と撮影スタッフ一同,思わず声をあげた。

■ TVCMで使用した楽曲について

本シリーズのCM音楽には,NEW YORKの「Q Department(キューデパートメント)」を起用。「Q Department(キューデパートメント)」は,NYを拠点にする最先端の音楽制作・サウンドデザイン集団として,CM・テレビ番組・インタラクティブ・ゲームなどで幅広く活躍している。

■ ナレーターに,THE BOOM 宮沢和史さんを起用

ナレーターには,ロックバンドのTHE BOOM,GANGA ZUMBAのボーカリスト,シンガーソングライター,俳優として幅広く活躍されている,宮沢 和史(みやざわかずふみ)さんを起用。大ヒット曲「島唄」は,日本国内だけでなく世界中で知られており,日本を代表するミュージシャンの一人。