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フィリップス・レスピロニクス
ホームヘルスケア事業の柱となる
高齢者向け
「フィリップス緊急通報サービス」を開始

(2011/12/21)

●問い合わせ先
フィリップス・レスピロニクス(同)
お問い合わせセンター
TEL 0120-504-840
http://www.philips-respironics.jp/

  「フィリップス緊急通報サービス」の通信機本体(左)とペンダント
「フィリップス緊急通報サービス」の
通信機本体(左)とペンダント

  フィリップス・レスピロニクス(同)(以下 フィリップス社)は12月下旬より,「フィリップス緊急通報サービス」を開始する。

  この「フィリップス緊急通報サービス」は,ペンダントと通信機本体を利用することで,24時間365日,緊急時にフィリップス社の安心サポートセンターに通報することができる。また,ペンダントに内蔵されている複数のセンサーで転倒・転落を自動で検知(検知率96%),自動で同センターに通報する。フィリップス社は,米国において既に約650万人の使用実績を持つ「Philips Lifeline, Medical Alert Service 」の豊富な経験を活かし,高齢者の自立した生活をサポートするサービスを展開していく。

  フィリップス社 職務執行者社長 ダニー・リスバーグ氏は,「高齢化の進む日本において,高齢者の自立を支えるホームヘルスケアサービスの必要性は高まっています。この緊急通報サービスは米国のサービスを基に,日本の現状に適したシステムに改良の上,開発されました。転倒検知時の自動通報機能により,高齢者の方もそのご家族もより安心していただけるシステムです。」と述べている。
  「フィリップス緊急通報サービス」の利用登録数は,2012年末までに1万人を見込んでいる。

●「フィリップス緊急通報サービス」の概要

・特徴

  • フィリップス社の安心サポートセンターが,24時間365日対応
  • 通信機本体を電話線に接続するだけで,簡単に設置可能
  • 転倒を正確に検知するさまざまなアルゴリズムを内蔵し,高さ・加速度等の指標からペンダントの落下等と転倒を区別する
  • ペンダントは防水仕様のため,浴室でも利用可能

・通報の流れ

  1. ペンダントのボタンを押すか,転倒・転落を検知すると,自動でフィリップス社の安心サポートセンターに通報
  2. 安心サポートセンターは,ご加入者の状態や持病・既往歴などを確認し,状況を判断
  3. 加入者があらかじめ登録した協力者(家族,近隣住民,介護士,主治医など)に,安心サポートセンタースタッフが連絡,必要に応じて各地域の消防署や病院と連携して対応

・対象地域
一部地域を除く日本国内全域

・販売方法
病院や介護施設から患者へのサービス紹介
(株)カジタクの提供する「家事玄人(カジクラウド)」シリーズの1つとして,「りんりん安心緊急通報パック」の名称でイオン店舗などにて一般販売(2012年開始予定)

・価格
サービス加入登録…2,000円(税込)
緊急通報サービス(通信機本体とペンダントのレンタル,安心サポートセンター対応)…月額3,980円(税込)
「家事玄人」 専用料金パッケージを準備中

(株)カジタクと「家事玄人(カジクラウド)」について
(株)カジタクは生活支援サービス事業を中心に,生活者へ「とことん便利」なサービスをお届けする総合事業プロデュース会社。
「家事玄人(カジクラウド)」は,(株)カジタクが提供する,日本初の店舗で買えるパッケージ化した生活支援サービス商品。家事を玄人(プロ)に預ける(クラウドする)という名の通り,顧客が安心して家事を預ることができる高い品質のサービス提供する。

フィリップス・レスピロニクス合同会社について
フィリップス・レスピロニクス合同会社はハイテクME機器の開発及び輸入会社として1984年に創業。その後は呼吸医療と睡眠医療の専門企業として,高性能人工呼吸器やCPAP装置,そしてそれらの関連機器の輸入から供給まで一貫したサービスの提供に努めている。
フィリップス・レスピロニクス合同会社のホームページ,http://www.philips-respironics.jp/