新製品・企業情報

 
その他  その他

GEヘルスケア
全世界でツイッターを利用したキャンペーン
「GEt Fit(ゲット・フィット)」を開催

(2011/6/21)

●問い合わせ先
GEヘルスケア・ジャパン(株)
コミュニケーション本部 松井亜起
TEL 0120-202-021 Fax 042-585-5360
Mail: aki.matsui@ge.com
http://www.gehealthcare.co.jp

 

  米ゼネラル・エレクトリック(GE)のヘルスケア事業部門であるGEヘルスケアは7月31日(日)まで,がん予防につながる健康的なライフスタイルの確立を目指して,全世界でツイッターを利用したキャンペーン「GEt Fit(ゲット・フィット)*1」を開催する。

  GEt Fitはヘルスケアに関するGEの世界戦略「ヘルシーマジネーション(healthymagination)」の一環として開催するがん予防の啓発キャンペーン。がんの発病リスク低減に役立つと思われる健康法に関するつぶやきを世界各国から募集することで,がん予防に対する意識向上を狙う。本キャンペーンにはツイッターのアカウントがあれば世界中だれでも参加できる。世界6大陸(アジア/欧州/北米/南米/オーストラリア・ニュージランド/中東・アフリカ)でつぶやきの数を争うコンペ形式で,一番多くのつぶやきを獲得した大陸が優勝を手にする。後日この大陸の中から一般投票で1カ国を選び,その国の赤十字社または赤新月社に2万ドル(約160万円)が寄付される。

  世界保健機関(WHO)の付属機関である国際がん研究機関(IARC)によると,がんは心血管疾患に続き世界の死亡原因の第2位で,罹患数は年間約1,270万人,死亡数は同約760万人に上る。日本では,がんは1981年から死因の第1位を占め,2009年の死亡数は34万4,105人,人口10万対死亡率は273.5と総死亡の30.1%を占める。IARCでは,がんによる死亡の約3分の1は予防可能で,適度な質と量の運動ががんの発症リスク低減に役立つと指摘している。

  GEが進めるヘルシーマジネーションでは,「より身近で質の高い医療をより多くの人々に」提供することを目指しており,その一環としてがん撲滅活動にも積極的に取り組んでいる。GEt Fitキャンペーンはこの取り組みの1つで,確実性の高い実行可能な情報を幅広く伝達することで,世界中の人々ががん予防につながる健康的なライフスタイルを確立できるよう支援する。

  なおGEt Fitを開始するにあたり,GEヘルスケアではがんになるリスクを減らすライフスタイル10カ条をまとめた。その中には,「30分以上の運動を週3回続ける」,「適正体重を維持する」,「早期発見が大切」,「ストレスをため込まない」などが含まれている。10カ条の詳細はGEヘルスケアのホームページを参照(英語版)。

●GEt Fitキャンペーン概要
参加方法:
1. ツイッターのアカウントを持っていない方は,ウェブサイト(http://twitter.com)上で新規登録してアカウントを取得
2. ツイッター上で自分が実践している健康法をつぶやく
例):「毎日30 分かけて自転車通勤している」,「20 年来のヘビースモーカーだったのが先月禁煙に成功」,「毎日健康的な食事を心がけ,野菜と果物を欠かさず食べている」
3. つぶやきの最後にハッシュタグ「#GetFit_JPN」を必ず入れる
※つぶやく言語に指定はない。
期間:〜2011 年7 月31 日(日)

  キャンペーンの途中経過はGEt Fitサイト上で紹介する。同サイトにアクセスして,中央のをクリックすると各大陸(アジア/欧州/北米/南米/オーストラリア・ニュージランド/中東・アフリカの6つ)の現在の状況が世界地図上に示される。日本はアジア大陸に含まれており,日本に一番近い楕円状のセルをクリックすると,地図がズームアップされる。拡大された地図上で日本の上にカーソルを合わせると現在の日本の順位が分かる。その状態で日本地図をクリックすると,「#GetFit_JPN」のハッシュタグが付いたつぶやきを閲覧できる。
  色分けされた大陸の上にあるセルの色が各大陸の現在の進捗を表している。この色は全部で9色あり,つぶやきが増えるごとにこのセルの色が左のあずき色(risky red)から右の緑色(healthier green)へと順番に変化する。最初に一番の右の緑色になった大陸が優勝となる。
  優勝大陸が決定した後,ウェブサイト上で一般投票を実施し,当該大陸内のどの国を寄付先として選ぶかを決定する。その後,選ばれた国の赤十字社ないし赤新月社に2万ドル(約160万円)が寄付される。

*1 GEt Fit は「GE」と「Get Fit(健康になる)」を掛けた造語