新製品・企業情報

 
その他  その他

ジョンソン・エンド・ジョンソン
iNPHのホームページ「特発性正常圧水頭症iNPH.jp」
リニューアルオープン
〜デザイン・調査データを一新。病院検索システムを向上し使いやすく〜

(2011/4/27)

●問い合わせ先
ジョンソン・エンド・ジョンソン(株) メディカル カンパニー
コミュニケーション部
TEL 03-4411-7155 FAX 03-4411-7869
http://www.jnj.co.jp/

 

  ジョンソン・エンド・ジョンソン(株)メディカル カンパニー コッドマン事業部では,治療により改善する認知症「特発性正常圧水頭症(iNPH)」のホームページ「特発性正常圧水頭症iNPH.jp」(http://www.iNPH.jp)を4月28日(木)にリニューアルオープンした。

「特発性正常圧水頭症iNPH.jp」(http://www.iNPH.jp)

  特発性正常圧水頭症(以下,iNPH)は,頭蓋内に過剰に髄液がたまり,脳が圧迫を受けて歩行障害・認知症・尿失禁など様々な症状が出る病気だが,手術で改善する疾患として近年注目を浴びている。また,高齢者認知症の5%〜10%がiNPHに関与し,少なくとも31万人の方が罹患の可能性があるとされている(同社,2009年8月の「iNPH有病率に関する分析調査」による)。

  同社では2002年よりiNPHに関する疾患啓発のホームページを運営しているが,近年のiNPHに対する関心,認知の高まりも受け,現在では,ページの訪問者数が,開設当時に比べ,約20倍に増えている。今回は,より一般の方に使い勝手のよいホームページを目指し,親しみ感あふれるデザイン,病院検索やiNPHのセルフチェックなど,必要な情報にすぐにアクセスできるシステムに変更した。

●治療により改善する認知症「特発性正常圧水頭症(iNPH)」ホームページ
「特発性正常圧水頭症 iNPH.jp」コンテンツ

◆気になる症状をセルフチェック
iNPHの症状は,なるべく早く見つけ出し,正しい治療を行うことが大切。このページでは,50歳以上の方を対象に,セルフチェックができる。
本人もしくは本人に代わって家族が試すこともできる。高齢になると,iNPHの症状に似通った症状が現われてくるため,このセルフチェックの結果をもとに,医療機関に受診するかどうかの参考になる。

◆病院検索
「iNPHの症状に心当たりがある」,iNPHのセルフチェックで「iNPHの可能性がある」や「iNPHの症状が出ている」など,気になったり,悩んだ場合,近くの専門医に相談をするためのページです。
「病院検索」は,(株)QLifeが運営する外部サイト(病院検索サービス)のシステムを活用し,病院検索を提供。地域・路線・郵便番号などから近くの病院を簡単に検索することが可能となった。

◆iNPHという病気
i症状・原因・診断と主な治療法をより詳しく知ることができる。
「概要と背景」「3つの主な症状」「iNPHの原因」の3つに分け,紹介している。

◆診断と検査について
iNPHの症状と診断,検査について詳しく知ることができる。
「症状と診断」「画像検診」「髄液循環障害検査」の3つに分け,紹介している。

◆治療について
iNPHの治療方法から治療後まで,さらに合併症などについて詳しく知ることができる。
「iNPHの治療方法は?」「シャントシステム」「圧可変式バルブシャントシステムと特発性正常圧水頭症の話」「治療後と回復」「合併症」「悩まずに」の6つに分け,紹介している。

◆患者さんと家族の体験談
iNPH治療を受けられた実際の患者さんとその家族の体験談を紹介している。現在は,7名の体験談を掲載している。

◆症状改善の動画を見る
歩行障害の例と,症状がシャント術によって改善された事例をムービー(QuickTime形式)で見ることができる。(6症例の動画)

◆医療関係者の皆さまへ
iNPHに関する医家向け情報のページ。セミナー情報やiNPH診療ガイドラインなどを掲載している。