新製品・企業情報

 
その他  その他

スリーエムヘルスケア
「3M™ フィルテック™ ウルトラ
フロー コンポジットレジン」発売

(2011/2/16)

●問い合わせ先
スリーエムヘルスケア(株)
カスタマーコールセンター
TEL 0120-332-329
http://www.mmm.co.jp/hc/

3M フィルテック ウルトラ フロー コンポジットレジン

  スリーエムヘルスケア(株)は,窩洞(虫歯の穴)に充填する際に用いられる同社製品フロアブルコンポジットレジンを改良した3M™ フィルテック™ ウルトラ フロー コンポジットレジンを3月1日より出荷開始する。

  歯科医がフロアブルコンポジットレジンに求める性能は「窩洞への流れやすさ」「重合収縮が小さい」「レントゲン造影性がある」ということが分かった。(同社調べ)

  新製品の3M™ フィルテック™ ウルトラ フロー コンポジットレジンは,適度な粘硬度と流動性があるので,窩洞への流し込みが容易で,狙った箇所へピタッと留まり,器具にべたつかないのが特徴。深部の微細な凹部にもしっかりと充填することができるので,窩洞や楔状欠損の修復といった様々な症例に対応することができる。

  重合収縮率は同社従来製品と比較して約20%低く抑えた。レントゲン造影性があるので,象牙質と充填部の境界をはっきりと確認することができ,予後の観察も容易になった。

  さらに3M独自の超微粒子ジルコニアナノフィラーの配合と,天然歯に近似した蛍光性を付加したことで,天然歯同等の光沢と持続性を実現。色は透明感のある11色と隠蔽性のあるオペーク1色の全12色を用意しており,歯本来の透明感のある自然な色調を再現し,審美性の高い修復ができる。