新製品・企業情報

 
その他  その他

フィリップス
企業ブランド情報を発信する
「Unknown Heroes 〜フィリップスの知られざるヒーローたち〜」サイトを開設

(2011/1/31)

●問い合わせ先
(株)フィリップス エレクトロニクス ジャパン 広報部
TEL 03-3740-4551(代)
http://www.healthcare.philips.com/jp/

 

  (株)フィリップス エレクトロニクス ジャパンは,フィリップスの企業ブランド情報を発信するサイト「Unknown Heroes(アンノウンヒーローズ)〜 フィリップスの知られざるヒーローたち〜 」(www.philips.co.jp/uh)を新たに開設した。

Unknown Heroes

  今回開設した「Unknown Heroes」は,その名の通り,陰で人々の暮らしを支えているものの,世の中にはまだ知られていないフィリップスの各事業部の取り組みや背景,それらを支える人々を,「知られざるヒーローたち」としてオリジナルのムービーやマガジンなどのコンテンツを通じて分かりやすく紹介していくブランドサイト。

  第1回目のムービーでは,ライティング事業部に焦点をあて,「白熱電球の真実」について紹介したり,ヘルスケア関連の「人体を,3D で透視する」先端技術を紹介している。ま たマガジンでは,人々の暮らしに「あかり」がどれだけの効果をもたらしているかを客観的なデータを用いながら解説したり,「触れる」という行為が人々にどのような影響を与えるか,また「ハイテク飲み薬」にも焦点を当てている。

  同社代表取締役社長 ダニー・リスバーグ氏は,「フィリップスは,人々の生活の向上を目指すhealth and well-being(ヘルスアンドウェルビーイング)のリーディングカンパニーとして,ブランドサイト『Unknown Heroes』を通じて,今後とも人々に有益な情報発信に取り組んで参ります」と述べている。

●「Unknown Heroes(アンノウンヒーローズ)」について
サイト名 :Unknown Heroes(アンノウンヒーローズ)
サイトURL :www.philips.co.jp/uh

1. ムービー
フィリップスの製品やサービス,開発者などを毎回ひとつ取り上げ,ドキュメンタリー仕立てで紹介。毎月1 本の動画を更新していく予定。

Vol. 01:「Wikipedia(ウィキペディア)にもない,白熱電球の真実。」
エジソンが開発したことで知られる「白熱電球」。しかし,一般家庭への普及に貢献した人物としてヘラルド・フィリップスがいた。彼により広まった「あかり」は,今ではLED という21 世紀の最新技術の「あかり」として世界中を照らしている。
Vol. 02:「人体を,3D で透視する技術。」
3D の技術は今や医療の分野にも導入され,多くの患者の負担と不安を少なくしている。ドクターのコメントと患者の体験談からその先端技術を紐解いていく。

2. マガジン
写真やグラフ,データ,テキストを中心とした構成で,ムービーとは異なるテーマを発信。1 話完結の読み物として更新予定。

Vol. 01:「暗闇を照らす。未来を照らす。」
世界で約20 億の人々はあかりがないため1 日を半分しか使えていない。フィリップスと世界銀行は「アフリカに光を」プロジェクトにより,世界中の暗闇にあかりをともし始めている。
Vol. 02:「こころに触れる,という技術。」
皮膚に「触れる」感覚は,人間の感情や身体を健康で幸せな状態に保つのに重要な役割を果たしている。その「触れる」と感情の関係を身近な暮らしに応用していく研究を紹介。
Vol. 03:「11×26 oのハイテク飲み薬。」
必要な量の薬だけを必要な患部にのみ届けることができれば,患者ひとりひとりに最適な投薬を行うことができるようになる。その発想から生まれたフィリップスの新しいインテリジェント・ピル=iPill の可能性を探る。

3. フィリップス関連情報
フィリップスのヘルスケア,ライティング,コンシューマーライフスタイル各事業ブランドの最新情報がここから入手できるほか,フィリップスに関連するニュースや動画,ブログの書き込みなどを自動収集しており,各サイトへのリンクが可能。
・プレスリリース
・ニュース
・公式チャンネル「Philips on YouTube」の動画
・Twitter のツイート(つぶやき)やブログでの書き込み
・製品情報