新製品・企業情報

 
その他  その他

GEヘルスケア
初の「GEヘルシーマジネーション・ウォーク2010」をアジアで同時開催
―国内では15日(金)にウォーク・イベントと健康セミナーなどを実施―

(2010/10/26)

●問い合わせ先
GEヘルスケア・ジャパン(株)
広報 松井
TEL 0120-202-021 FAX 042-585-5360
Mail: aki.matsui@ge.com
http://www.gehealthcare.co.jp

 

  米ゼネラル・エレクトリック(GE)のヘルスケア事業部門であるGEヘルスケアはこのほど,アジア太平洋全域において,初となる乳がん啓発イベント「GEヘルシーマジネーション・ウォーク2010(GE healthymagination Walk 2010)」を同時開催した。

  GEヘルシーマジネーション・ウォーク2010は,アジア全域でビジネスを展開するGEヘルスケアの強みを生かし,世界的な乳がん啓発月間である10月に,特に乳がんの認知度が低いアジア太平洋地域全体で,乳がんの認知ならびにマンモグラフィ検診率を高めることを目指して同時開催したもので,ニュージーランドを皮切りに,オーストラリア,日本,韓国,シンガポールの各主要都市において,総勢1,170名にのぼる社員がウォーキングに参加した。

  国内では,GEヘルスケア・ジャパン(株)が15日(金)午後,ウォーク・イベントと健康セミナーなどのイベントを開催。ウォーク・イベントでは,ピンク色の特製シャツを身にまとった50名の社員が,さわやかな秋晴れの空のもと,国営昭和記念公園(東京都立川市)からJR立川駅周辺の約5kmの道のりを約60分かけて歩き,ゼッケンに各自の啓発メッセージを書いたり,検診を訴えるパネルを掲げたりして乳がん検診の重要性を訴えた。その後,本社5階のカフェテリアに場所を移し,同社常勤産業医による健康ミニセミナー「日本人のがん〜私たちにできること」を実施したほか,社員によるピアノ,マンドリン演奏や歌唱などが披露された。司会は,こうした啓発活動などを積極的に支援しているお笑い芸人「ホッパーエンプティ」が仕切り,ピンクリボンバッジを胸にした「無限-MUGEN-」の3人による力強い和太鼓演奏で,会場は大いに盛り上がった。

  当日会場には開発・製造・サービス部門を含め計250名を超える男女社員が集まり,健康セミナーに熱心に耳を傾けたほか,コントやプロの生演奏を楽しんだ。また同時開催した乳がん啓発クイズには,全国の拠点を含め250名以上が参加し,合計では全社員の約4分の1が本イベントに参加するなど,医療機器メーカーならではの社員の乳がんに対する意識の高さが示された。

  GEヘルスケア・アジアパシフィックのプレジデント兼CEOを兼任する,GEヘルスケア・ジャパン株式会社 代表取締役社長兼CEOの熊谷昭彦氏は,「乳がんは本人のみならず家族にも大きな影響を及ぼす疾患です。このイベントを通じて,一人でも多くの方が乳がんに対する認知・理解を深めていただければと思い,今回アジア太平洋全域において『GEヘルシーマジネーション・ウォーク』を同時開催いたしました。当社は今後も,アジア全域で事業展開する優位性を生かして,乳がんの啓発活動に積極的に取り組んでまいります」と,GEヘルシーマジネーション・ウォークの意義を語っている。

  なお,日本以外では,全地域共通のウォーキングイベントに加えて,オーストラリアとニュージーランドでは社員の家族も参加してバーベキューを楽しんだほか,シンガポールでは中古ブラの収集を通じた募金活動,韓国では乳がん治療経験のあるピアニストによるコンサートを催すなど,各国特有の文化活動が繰り広げられた。