新製品・企業情報

 
その他  その他

東芝エレベータ
寝台用エレベーターに大型サイズのかご室をラインアップ

〜17人乗り(積載1150kg),20人乗り(積載1300kg)を追加
(2010/10/6)

●問い合わせ先
東芝エレベータ(株)
ニューセールス事業部
TEL 03-5423-3407
http://www.toshiba-elevator.co.jp/

 

  東芝エレベータ(株)は,寝台用エレベーターに,従来の11人乗り,15人乗りに加えて,新たに17人乗りと20人乗りの大型サイズのかご室を備えた2タイプを加え,10月5日より販売を開始した。高齢化社会に向け,病院・福祉施設でのエレベーター需要が拡大・多様化していることに対応して,大型サイズのかご室を追加しラインアップの拡充を図った。

  今回追加となった17人乗り(積載1150kg)と20人乗り(積載1300kg)の寝台用エレベーターについては,かご室間口を1500mmから1800mmに,20人乗りではかご室の奥行きも2800mmまで拡大し,ベッド乗車時でも介添者や看護士がスムーズに乗車できるスペースが確保される。さらに,扉の出入口幅が従来製品の1200mmから1500mmに広がったことにより,ベッドの出し入れも容易になった。その他,利用者からの要望が多かった機能についても,新オプションとしてラインアップ。寝台用の標準ラインアップとし,かごサイズや意匠を限定することで,新ラインアップのエレベーターは同サイズのエレベーターより約10%(※同社比)価格を抑えた。

●その他新機能について

病院や福祉施設でベッドの移動をスムーズに行うため,乗場側で操作できる3つの機能を追加。従来かご内でしか操作できなかった機能などを乗場側に設置することで,より使い易さが高まった。

1. 戸開き延長・戸閉機能(有償付加仕様)
ベッドをかご内に移動の際に,かご内に乗り込まずに乗場側で戸開き延長操作することができる。また,かご内で「戸開き延長ボタン」を押してベッドを降した場合も,かご内での操作ではなく,乗場側で「戸閉ボタン」を利用できる便利な機能。
2. 専用運転切替機能(有償付加仕様)
乗場側またはかご内に設置した専用運転ボタンを押すことにより,他の呼び登録に応答しない専用運転となり,目的階まで直行することができる。
3. かご呼び戻し機能(有償付加仕様)
ベッドを運ぶ際,優先的にベッドが乗車できるようにかごを呼び戻すことができる。

●清掃性を向上させる仕様について

清掃しやすく清潔なイメージを継続させるために,2つの仕様を追加。

1. かご床長尺シート(有償付加仕様)
床タイルの継ぎ目がなくなることで,清掃性を高めかご内をより清潔に保つ事ができる。
2. かご側板防汚/耐汚染性化粧シート(有償付加仕様)
防汚性に優れた化粧シートをエレベーターの側板に採用することで,清掃性を高めかご内をより清潔に保つことができる。

※今回新たにラインアップが追加された寝台用エレベーターについては全てマシンルームレスタイプとなる。