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デジタルイメージングその他  デジタルイメージング,その他

コニカミノルタ
診療所経営に安心と安全を提供する
リモート保守&経営支援サービス
「infomity (インフォミティ)」新サービスメニューの提供を開始

(2009/9/10)

●問い合わせ先
コニカミノルヘルスケア(株)
ソリューション営業部
TEL 042-589-1439
http://konicaminolta.jp/

 

 コニカミノルタエムジー(株)(以下 コニカミノルタ)は,2007年より展開している,コニカミノルタのデジタルX線画像読取装置(Computed Radiography: CR)「REGIUS(レジウス)」シリーズ等のユーザー向けリモート保守&経営支援サービス「infomity」において,診療所経営をより一層サポートする,専用ポータルサイトサービスなど新たなサービスメニューを開始する。

 医療のIT化は,厚生労働省が強力に推進している分野であり,今後,遠隔地診断,病病連携,病診連携などにともなうネットワーク化がますます進展すると考えられる。

 現在,国内の診療所は約10万施設あり,年間約4000施設が新規に開業されていると推定される。医療のデジタル化を行うことで,省スペース化,検査画像の一元管理,業務の効率化等の実現が期待できるだけでなく,インフォームドコンセントによる患者サービス向上や将来の地域医療連携等にも必須要件であり,新規開業施設のデジタル化のニーズは今後もますます高まっていくものと予想される。

 このような状況下では,診療所におけるデジタル化,ネットワーク整備も進んでおり,このインフラを利用し,装置の安定稼動をサポートし画像診断を滞りなく行えるよう,「infomity」のサービスメニューを拡充することとした。

●利用料金

月額 10,000円〜30,000円 (いずれも税別,プランにより変動)

●サービスメニュー

1.リモートメンテナンスサービス
24時間365日対応のコールセンターにて,機器の稼働状況を随時把握するとともに,使用システムにトラブルが発生した場合でもリモート操作で迅速な復旧を行う。

2.専用ポータルサイトサービス(新サービス)
顧客毎の専用ポータルサイトを設置し,このサイトから「infomity」のサービスを利用できる。また,顧客の使用機器の保守関連情報をはじめ,コニカミノルタのサービスや製品に関する情報,学会・展示会などの各種イベント情報などを提供する。

3.ウェブサイト開設サポートサービス
診療所のウェブサイト(ホームページ)の開設,運営サービス。顧客はレイアウトやデザインを選んで,必要事項を入力するだけで,簡単にウェブサイトを開設でき,更に開設後も検索エンジンでのヒット率向上のための対策も実施する。

4.医療行政ニュース配信サービス
診療報酬改定,医療法改正など厚生行政に関する資料の原文を解説付きでeメール配信するサービス。必要に応じて,原文そのものをPDF形式のデータファイルでダウンロードする事も可能。

5.スマートアップデートサービス(新サービス)
「infomity」のポータルサイトから使用機器の最新のソフトウェアをいつでも簡単操作でアップデートできる。

6.ウイルス対策サービス(新サービス)
利用中のコニカミノルタ製品をコンピューターウイルスから守るため,ウイルス対策ソフト(McAfee社 Virus Scan Enterprise)を提供するほか,コニカミノルタ機器での最新のウイルス定義ファイルを事前評価し,Windows Security Patchと合わせて定期的に配布する。

7.セキュアインターネットサービス(新サービス)
厚生労働省のガイドラインに準拠したセキュリティの高いネットワークサービス。レセプトのオンライン請求はもとより,医療情報をネットワーク上で安全に送受信する為に必要なIPsec +IKE方式のオンデマンドVPNサービス。