新製品・企業情報

 
企業情報  企業情報

ボルケーノ・ジャパンとグッドマン,取引終了に合意
−ボルケーノ・ジャパン,直販の拡大を本格的に開始−

(2009/7/27)

●問い合わせ先
ボルケーノ・ジャパン(株)
マーケティングコミュニケーション
TEL 03-6430-9400 FAX 03-6430-9401

 

 ボルケーノ・ジャパン(株)は,平成21年7月8日に,ボルケーノ・コーポレーション本社(米国カリフォルニア州,以下ボルケーノ)の製品に関し,(株)グッドマンとの日本における販売代理店としての取引関係を平成21年8月31日をもって終了することで両社合意した。

 ボルケーノは,グッドマンと平成17年2月1日に販売協力関係を結び,主力製品である血管内超音波カテーテル(IVUS)を中心に血管内治療市場において販売を拡大してきた。ボルケーノの日本法人であるボルケーノ・ジャパンは平成20年8月より,グッドマンの顧客を部分的に補完する範囲で直接販売を開始し,グッドマンの販売と合わせてIVUS 市場の約30%を超えるシェアを占めるまでに成長した。

 血管内治療デバイス市場における技術革新及び研究開発のスピードは目覚しく,新製品の日本への市場導入と品揃えの充実が期待されている。そうした環境下において,多様化する顧客ニーズにタイムリーに応え市場シェアを拡大するために,両社がそれぞれ販売体制を再編し独自の事業展開を目指すべきとの判断から,今回の販売代理店協力関係の終了が合意された。これに伴い,ボルケーノ・ジャパンはグッドマンの協力を得ながら,顧客移管を迅速かつ円滑に進め,高水準のサービス提供を継続する。

 ボルケーノ・ジャパンでは,今回の直接販売体制の拡大に伴い,直接販売の営業担当者を増員することで市場カバレージを上げ,同時にカスタマー・サービス,物流,フィールド・サービス,品質・安全管理,マーケティング,臨床開発などの顧客サポート体制も増強している。