新製品・企業情報

 
X線装置  X線装置

島津製作所
装置全面に「ポケモン」をデザインした
医院,診療所向けの
X線撮影システム発売

(2009/7/13)

●価格
620万円〜(税込)
(システム構成により異なる)
●問い合わせ先
(株)島津製作所医用機器事業部
マーケティング部販売促進グループ
TEL 075-823-1271
http://www.shimadzu.co.jp/

X’sy Pro(エクシープロ)

 島津製作所は,2008年6月に発売した医院・診療所向けのコンパクトな1ユニット型のX線撮影システム「X’sy Pro(エクシープロ)」に,人気アニメ「ポケットモンスターダイヤモンド・パール」のデザインを施し,「けがや病気に苦しむ子どもたちに元気な笑顔を」のコンセプトのシリーズ第2弾として,7月15日から東京ビッグサイトで行われる展示会「国際モダンホスピタルショウ2009」に出展し,市場投入する。

 本製品は,今年4月に発売した回診用X線撮影装置に続くコンセプトシリーズ第2弾で,ポケモンのデザインにより,小児の検査時の不安を和らげるなど,検査を少しでも快適に行えることを目指し企画したもの。医院や診療所は,都心のテナントビルの1室を利用する場合も多く,本製品のような簡単に据付ができ,特別な電気工事の不要な省スペース型のシステムに対して依然高いニーズがある。また,一般診療所数は近年増加し続けており,同社は本製品の投入により,さらなる拡販を図っていく。

●主な特長

1. コンパクトな1ユニットシステムで,簡単据付
X線管保持器・撮影テーブル・キャビネットを1つのユニットにまとめたコンパクトなシステムで,最小設置スペースが4.86m2(2.7m×1.8m)で,畳3帖分に収まる。ビルのエレベーターを使って,70cm幅の入り口からでも搬入ができ,据付も簡単。特別な電力契約なしに100V電源で使えるタイプもある。

2. 撮影ノウハウをプログラムした「ワンタッチガイド」で,迅速・確実な撮影準備が可能
撮影時に,必要な撮影距離やカセッテ(フィルム)サイズ,散乱線除去グリッドの要否について,ボタン1つで表示。操作卓のボタンで,撮影方式,検査部位,撮影方向および体厚を選択し,登録されている432種類の撮影条件から最適な条件が設定された後に,それぞれの条件にあった撮影準備の内容が表示される。撮影頻度の少ない慣れない部位でも迷わずに撮影準備ができ,スムーズな検査が可能。

3. 患者さんにやさしい,ソフトタッチのマット天板
寝台には,抗菌仕様で柔らかい素材のマットを採用。横たわる際にゴツゴツせず,ひんやり感もなく,患者さんに安心感を与える。

4. X線量の管理に役立つ「線量お知らせオプション」(オプション)
超音波距離計で撮影距離を測定し,撮影前後にX線量を計算して表示する。X線被ばくに関心の高い患者さんへの説明にもすぐに対応できる。

5. 検査に対する小児の不安や恐怖心を減らして,スムーズな検査をバックアップ
装置全面にポケモンを使用することで,検査を受ける子どもの不安や恐怖心を少なくし,スムーズなポジショニングと撮影が期待できる。暴れたり,泣いてしまうことで検査ができない,画像が不鮮明になるなど,撮影時のトラブル回避が期待できる。