新製品・企業情報

 
企業情報  企業情報

GEヘルスケアと富士フイルムが
バイオサイエンス研究支援事業におけるグローバル提携に合意

(2009/5/28)

●問い合わせ先
富士フイルム(株)
広報部 松本・藤原
TEL 03-6271-2000
http://fujifilm.jp/

GEヘルスケア バイオサイエンス(株)
広報担当 松尾・堀川
TEL 03-5331-9334
http://www.gelifesciences.co.jp

 

 GEヘルスケアと富士フイルム(株)はより優れたシステムと充実したサービスを提供していくために,バイオサイエンス研究支援事業分野におけるタンパク質や遺伝子の検出・解析などに用いられる画像解析システムの開発・製造および販売につき,グローバルに提携していくことで合意した。

 今後,富士フイルムが機器の開発・製造,GEヘルスケアがマーケティング・販売を担う。今秋をめどに高品質な画像解析装置や試薬・消耗品*1,保守サービスなどをトータルソリューションとして提供するとともに,新たな画像解析システムの開発を両社で提携して進めていく。

 遺伝子・タンパク質研究を中心とするバイオサイエンスの進歩は,遺伝子の配列決定,未知のタンパク質の発見・機能の解明などを通じて,がんをはじめとするさまざまな疾患の治療法・治療薬開発に大きく関わっている。また,食品の安全性の検証などにも重要な役割を果たしており,今後ますますニーズが高まることが予想されている。

 GEヘルスケアは,1923年に生体分子標識と検出を可能とする最初のアイソトープ試薬を発売した。以降,GEヘルスケアはECL*2,CyDye*3など,次々に非放射線検出試薬を開発,発売することにより,より安全で定量的な生体分子の標識,検出に貢献してきた。GEヘルスケアの機器ならびに試薬は,遺伝子やさまざまな組織におけるタンパク質発現解析において,常に革新的なシステムソリューションを研究者に提供している。

 富士フイルムは,独自開発したX線フィルムの約100倍の感度を持つ放射線検出媒体「イメージングプレート*4」を用いた画期的な世界初のデジタルオートラジオグラフィ装置*5を1987年に発売。遺伝子解析などの処理速度を飛躍的に高め,研究時間の大幅な短縮に貢献した。また,画像データのデジタル化により,対象とする標本の定量的計測を実現。その後も,写真をはじめとするイメージング分野で培った技術を駆使し,独自開発のCCDやレンズを搭載した多くの画像解析機器を提供し,長年遺伝子・タンパク質研究の発展に寄与してきた。

 今回,GEヘルスケアと富士フイルムが提携関係を構築することで両社それぞれの強みを生かして新たなニーズに応え,互いの事業の強化を図るとともに,今後ますます重要となる遺伝子・タンパク質研究を中心としたバイオサイエンスの発展に貢献し,人々のクォリティ オブ ライフの向上に寄与していく。

*1 高品質な画像解析装置や試薬・消耗品
遺伝子やタンパク質を検出するための,特殊な化合物や実験器具。化合物は,ラジオアイソトープおよび非放射性物質である蛍光色素,発光試薬に分けられる。この内特に蛍光試薬の進歩は著しく,この進歩に伴い道具や検出用の画像解析装置の進歩も要求されている。

*2 ECL
GEヘルスケアが販売しているウェスタンブロッティング検出試薬シリーズのこと。発売以来多くの研究者にご使用いただいている製品で,現在では幅広い用途に対応する製品ラインアップを取り揃えている。

*3 CyDye
GEヘルスケアが開発したCyanine系の蛍光物質を用いた蛍光試薬ブランドのこと。生体分子の解析において高感度で,定量性があり,遺伝子,タンパク質,細胞解析などの領域で広く用いられている。

*4 イメージングプレート
支持体の上に輝尽性蛍光体が塗布された,積分型二次元放射線検出媒体。輝尽性蛍光体とは,X線や電子線,紫外線などで蛍光体にエネルギーを蓄積させた後,赤色光源を照射すると,その蓄積されたエネルギーが光(蛍光)に変化しかつ一瞬のうちに輝き尽くす(輝尽性)性質を示す特殊な蛍光体のこと。

*5 デジタルオートラジオグラフィ装置
デジタルオートラジオグラフィ装置「BA-100」。「BA-100」は医療用X線フィルムのデジタル化のために富士フイルムが開発した放射線検出媒体「イメージングプレート」を研究用途に展開したレーザースキャナ装置。

●提携の概要

  • 富士フイルムは,バイオサイエンス研究向け画像解析システム(以下「本システム」)を開発・製造し,GEヘルスケアはGEブランドで販売する。日本における販売窓口は,GEヘルスケアグループの一員である,GEヘルスケア バイオサイエンス(株)が行う。
  • GEヘルスケアは,全世界において本システムの販売・マーケティングを担い,機器,試薬・消耗品などの提供を行う。加えて,GEヘルスケアは,本システムの保守サービスを行う。
  • GEヘルスケアと富士フイルムは,GEヘルスケアのアプリケーションに最適化した画像解析システムを協力して開発する。