新製品・企業情報

 
その他  その他

住友スリーエム
精密医療機器が衝撃を
受けたことを知らせる
チップ状検知器
「ショックウォッチ
医療機器用衝撃検知チップMC-35
高衝撃用」販売開始

(2009/5/21)

●価格
42,000円(税込)1箱100枚入り
●問い合わせ先
住友スリーエム
カスタマーコールセンター
0570-011-511
(受付時間 平日 8:45〜17:15)
http://www.mmm.co.jp/

ショックウォッチ 医療機器用衝撃検知チップMC-35 高衝撃用

 住友スリーエム(株)では,病院内で使用する輸液ポンプやシリンジポンプ,パルスオキシメータなど精密医療機器が落下,転倒などによる衝撃を受けたことを表示する,チップ状の検知器「ショックウォッチ 医療機器用衝撃検知チップMC-35 高衝撃用」を販売開始した。

 高度な医療環境を整えるために,高精度な診断・治療を可能にする精密医療機器の導入が進んでいる。大規模な病院では各部署で購入していた各種精密医療機器を臨床工学士(Clinical Engineer通称CE)によりMEセンターなどで一括中央管理し,必要に応じて貸し出す方法が主流になっている。しかし,臨床現場への運搬中や作業中での転倒・落下などにより,精密医療機器が衝撃を受け,誤作動をしかねないことをその都度,検知することは困難であった。

●特長

 大きさは縦13mm × 横35mm ×厚さ5mmで,白いプラスチック製チップの中のガラス管に,赤色液と拡散剤が入っている。20cm程度の落下高さの衝撃を検知すると,表面の四角い窓の白い部分が赤変し,再び元の状態には戻らない。裏面にはアクリル系両面粘着テープがついている。装着作業は裏紙(ライナー)をはがし,精密機器の側面などに貼るだけ。小さいため,精密機器に書かれた文字などを隠さない。

 赤変表示することで,誰もが機器に衝撃が加わったことが視覚的に認識できるので,検査・作動確認など適切な対応をはかりリスク管理ができる。一方では,検知チップを貼った機器は衝撃に注意が必要なことを認識できることからリスク管理意識を喚起できる。