新製品・企業情報

 
企業情報  企業情報

フィリップスのチーフメディカルオフィサー(CMO)が
ヘルスケア推進のために改革と再確認を要求

(2009/2/11)

●問い合わせ先
(株)フィリップス エレクトロニクス ジャパン
広報部
TEL 03-3740-4561
http://www.healthcare.philips.com/jp/


*2009年2月11日米国ワシントン発抄訳

 本日,“State of the Union for Health Care”会議において,フィリップス ヘルスケア部門 チーフメディカルオフィサーのエリック・シルフェン博士は,主要な国民医療制度専門家に対して,米国内と外国の両方のヘルスケア業界における改革と患者へのコミットメントの再確認の必要性について講演を行った。シルフェン博士は,高品質で利用しやすいケアと患者への新たなコミットメントを確実にし,技術と医療提供の両方を包括する有意義なイノベーションを目指すことが重要だと指摘した。

 シルフェン博士は,「私達は将来への見通しが利かない時代を生きています。今は景気の停滞が最も大きな関心事ですが,ひとりの医師として,私達の医療制度が全てのアメリカ人に心の安らぎをもたらしてくれると信じています」また,「人々は必要なときに,自分達が求める質の高いケアを受けられるという期待をもっていると私は確信しています。私達の医療制度を根本的に強化し維持していくために,医師,製品とサービスの提供者,医療政策立案者,そしてオピニオンリーダーには,大きな仕事が待ち構えています」と述べている。

 オバマ政権が医療制度改革という大変困難なしかし実現可能な課題に取り組もうとしている現在,その計画の中で以下の4つの重要な点が考慮されるべきだと,シルフェン博士は示唆している。

  • 医療制度は,医療施設中心のアプローチから,患者が望む場所でのケアを提供するアプローチへと変らなければなりません。イノベーションによって,医師のオフィスまたは患者の家庭でより多くの患者の治療が可能になり,そしてコストが下がり,患者にとっても心地良く,便利な場所でケアを受けることができるのです。
  • 医療システムは,サービスや診療のために医師や病院に料金を支払うのではなく,今日患者にケアが提供されている総合的な状況を反映した支払システムに移行すべきです。患者が健康になるために必要なサービスへの支払いにシフトすることで,ケア提供者は,共同でコスト効率の良い診断・治療ツールを使用して,最も重要である医療の質に集中するというインセンティブを得ます:患者は良くなったでしょうか?
  • 最善の臨床結果を生み出すのは,患者との関係です。医師と看護師を提供するシステムの中心に置いて,改革は彼らが自分達の専門性を最大限に発揮できる権限と能力をもつことを保証しなければなりません。また,患者との関係を強くする医療提供者の数と種類を増やすことが必要な場合もあるでしょう。医師にリアルタイム情報とガイドラインを渡す技術の進歩と,医薬へのより深い理解によって,医師アシスタント,看護補助士,ヘルスワーカー,および他の高度に訓練を受けたケア提供者のスキルをより有効に活かすことのできる医療システムが可能となるのです。
  • 医療制度は,高度なバイオメディカル研究および進歩したインフラから生じるイノベーションを認識してサポートすべきです。患者は,予防のため,命を救うため,あるいは強化するために,新しいスクリーニング,診断,治療そしてモニタリングシステムを必要としています。こうした要求を満たすためには,基礎的バイオメディカル研究のサポートを継続することが重要で,公的また私的研究機関は研究開発予算を削減してはならないのです。

 シルフェン博士は,結論として,古いやり方を壊すイノベーションのために,改革に対して特別なインセンティブを与えるべきで,それは,患者が自分をケアする新しい機会を創るイノベーションであり,医師や看護師が正しいケアを正しい時に正しい状況で正しい情報を基に行なえるようにするイノベーションだと述べた。