新製品・企業情報

 
X線装置  X線装置

島津製作所
デジタル式回診用X線撮影装置
「MobileDaRt Evolution」を発売

(2008/9/2)

●価格
1億1000万円〜(システム構成により異なる)
●問い合わせ先
(株)島津製作所
医用機器事業部
マーケティング部販売促進課
TEL 075-823-1271
http://www.shimadzu.co.jp/

MobileDaRt Evolution

 島津製作所は,病室や手術室,集中治療室,救急医療の現場などX線撮影室以外で,コードレスでX線撮影が行え,撮影直後にその場で画像確認ができるデジタル式回診用X線撮影装置の新製品で,商品名「MobileDaRt Evolution(モバイルダート エボリューション)」を9月3日から発売する。

 デジタル式回診用X線撮影装置は,X線撮影を必要とする場所に装置を移動させ,可搬型のフラットパネルディテクタ(平面検出器)を用いてX線撮影を行い,撮影3秒後にはその場で本体モニタに表示される画像を確認することができる検査装置。

 新製品は,従来からの特長である「快適な走行と高い操作性」を受け継ぎ,新しくX線の最大出力を32kWに向上させたことから,小児や救急など患者が静止できない場合でもブレの少ない鮮明な画像が得られるようになった。また,夜間の回診業務でも静かに走行できる新静音モーターを採用する他,移動時の安全性をより高めるために,走行時に注意音を出すことができる機能も追加している。さらに本体モニタも15インチになり(従来製品は12.1インチ),画像確認がしやすくなった。

●主な特長

1. 撮影3秒後に,本体モニタで画像確認が可能
可搬型のフラットパネルディテクタ(491mm×477mm×23mm)で撮影後,わずか3秒で本体の15インチ液晶モニタに画像を表示。救急の際,次の処置に必要な情報がすぐに得られ,迅速な処置が可能になる。

2. ブレの少ない鮮明な画像を提供
最大32kWの出力により,撮影スピードを向上させ,姿勢を保ちにくい小児や救急搬送された患者の撮影を行う場合でも,ブレの少ないシャープな画像が得られる。

3. 抜群の走行性で,快適な移動を実現
ハンドルを軽く押せばスムーズに動き始め,方向転換も軽々行えるため,軽快に装置を移動させることができる。新静音モーターを採用し,走行音を一段と低減したことから,夜間でも快適に回診業務が行える。また,院内走行中のトラブル回避のために,走行時に注意音を鳴らすことも可能。

4. スムーズな操作,高い利便性により,効率の良いX線撮影が可能
X線管を備えた最長1200mmの超ロングアームが広範囲をカバーする。アームは自在に動かし,ぴたりと位置決めすることができる。作業をスムーズにする各種スイッチ,機能を備え,微妙な位置あわせも無理なく快適に行える。また,撮影のタイミングを捉えやすくするために,撮影準備完了時や撮影時に色で知らせる「光るハンドスイッチ」を組み合わせることもできる(オプション)。作業をよりスムーズに行うために,ハンドスイッチを追加で増設することも可能(オプション)。

5. 安心機能の充実
面積線量計または線量計算機能を組み込むことで,被ばく線量を表示することができる(オプション)。本体ハードディスクには3500画像を保存でき,万一のバッテリー残量低下にも応急的に撮影できる追加撮影機能を装備している。