新製品・企業情報

 
核医学(PET)  核医学(PET)

島津製作所
単独のPET検査や,CT検査も
高精度で行える完全分離型の
新型高性能PET/CT
「Eminence STARGATE」
発売

(2007/10/16)


●価格
7億6000万円〜
●問い合わせ先
(株)島津製作所
医用機器事業部
マーケティング部販売促進課
TEL 075-823-1271
http://www.shimadzu.co.jp

Eminence STARGATE

 (株)島津製作所は,高分解能で高い検査効率を有する同社製のPET に,国内外のCT 市場で実績があり,高速で広い全身視野を撮影できる東芝メディカルシステムズ(株)製の16 列MSCT を組み合わせた新型の高性能PET/CT 「Eminence STARGATE(エミネンス・スターゲイト)」を発売した。

●主な特長
〈高性能PET と高速CT による完全分離型PET/CT〉
  PET は,高分解能(世界最高の3.5mmFWHM と4.5FWHM の2 種類)を実現しつつ,高感度で高い検査効率を実現するための三次元データ収集を採用。16 列MSCT は,広い範囲を高速で検査できる。寝台を固定させ,PET とCT のガントリがそれぞれ独立して移動可能なため,PET 単独,CT 単独でも,専用装置と変わらない操作性で検査が行える。
〈偽陽性の発生を抑える高精度減弱補正〉
  PET の減弱補正には,CT 画像ではなく137Cs(セシウム)を使用している。そのため,X 線によるメタルアーチファクトの影響がほとんどなく,これまでPET/CT において起こりやすかった偽陽性の発生を抑える。
〈被検者や操作者への被曝を徹底的に低減〉
  PET の減弱補正に137Cs を採用することで,被検者の受ける被曝量はCT を用いた場合に比べて低減されている。さらに,PET 画像で異常部位を確認して,疑いのある部分のみをCT で精査できるため,被検者の被曝を最小限に抑えることができる。
〈被検者と操作者の不安感を減少させるシステム設計〉
  PET とCT のガントリが個別に動くことから,検査中の閉塞感が抑えられる。また,寝台が固定されているため,被検者の不安を軽減する。